Park’s diary

投資と英語とITと旅とご飯についてのメモ

自宅で美味しいヨーグルトを安く大量に培養できるヨーグルティアを購入して2年間使ってみた

ヨーグルトを培養しています

私、家ではヨーグルトを常備しており、自分で作ったヨーグルトにフルーツグラノーラや、バナナ・ブルーベリーなどを入れて毎日のように食べています。

腸内環境は健康に大きく関わる

いろんな健康に関する本を読む中で、腸内環境はめちゃめちゃ重要だと考えるようになりました。腸の調子が悪いと身体の調子が良くなかったり、体全体に影響を与える気がします。

そこで、腸内の環境を整えてくれる乳酸菌たっぷりのヨーグルトを食べようと思いました。

毎日ヨーグルト食べよう。でも高いなぁ

ヨーグルトにはいろんな種類がありますが、R-1やダノンビオ等、体に良さそうなヨーグルトは少量で結構良い値段します。

毎日毎日普通に買って食べていたら、お金がかかって仕方ありません。

培養しよう

ヨーグルトに入っている乳酸菌は、生きています。

しかも、自宅でも簡単に培養できる素晴らしい菌なのです。

普通に売っているビヒダスR-1やダノンビオ等から、好きなヨーグルトを牛乳や豆乳に混ぜるだけで、自宅で増やすことができます。

ただし、本当にR-1やダノンビオ等の同じ効果のある乳酸菌が増えているかは分かりません。

でも、ヨーグルトになっているということは、乳酸菌はきちんと培養されているはずですので、乳酸菌の効果は得られると思います。

乳酸菌が増えなければヨーグルトになりませんからね。

安く簡単に大量に作れる

そんな、ヨーグルトを培養できる機械が普通に買えるんです。

Amazonでも買えますが、新製品が出て機能がよくなったので価格が上がったみたいです。

私が2年前に旧製品を購入したときはAmazonで5,500円で買えましたが、今はちょっと手に入り辛い価格かもしれません。

www.tanica.jp

最初この存在を知った時は、衝撃でした。

昔、カスピ海ヨーグルトが流行っていたときヨーグルトを培養したことはありましたが、その当時カスピ海ヨーグルトは冷蔵庫で作る方法(?)で種菌を使いまわしていたため、雑菌等が入り込む気がして不衛生だなと思っていてあまり長続きしませんでした。

しかし、このヨーグルティアを使えば、自分の好きな牛乳・豆乳や好きなヨーグルトを組み合わせて自分好みのヨーグルトを作ることができます。

種菌も1回くらいは使いまわせますが、毎回新しい種菌を使うようにすれば、衛生面でも安心です。

牛乳・豆乳は200円程度で買えますし、種菌となるヨーグルトは全部入れなくていいので、例えばR-1のドリンクタイプを買ってきて半分だけ入れて作ることもできるので、R-1一本から2~3リットルのヨーグルトが作れます。

費用は、ヨーグルト1リットルで250円以下で作れるのではないでしょうか。

単純にR-1を1リットル分買えば、112ml入りが130円程で売っているので、9本分で1リットル。

130円×9本=1,170円

おぉぉぉ。。。

ダノンビオだと、

75ml入りの4パックで200円程で売られているので、13.4パックで1リットル。

200円×3.35(13.4÷4)=670円

 

R-1の方が単価は高めですが、ダノンビオでも十分元が取れます。

どの組み合わせが美味しいのか

私もいろいろと試しましたが、R-1で牛乳or豆乳、ダノンビオで牛乳or豆乳、その他ヨーグルトも試しましたが、今のところ私がベストだと思うのは「ダノンビオ プレーン・加糖」「ふくれん 九州産ふくゆたか大豆 成分無調整豆乳 1L」です。

他のヨーグルトと豆乳で試したことがありますが、ものすごく気持ち悪い味になったことがありました。人が食べるものとは思えないくらい不思議な味になったので、豆乳ヨーグルトやばい!!まずい!!と思ってやめようと思いましたが、ダノンビオとふくれん成分無調整豆乳の組み合わせが美味しいと書いてあるブログをどこかで見て試してみたところ本当に美味しく出来ました。

牛乳ヨーグルトに慣れていた、というか豆乳でヨーグルトができるなんて知りもしなかったので、牛乳ヨーグルトしか食べたことがなく豆乳ヨーグルトを始めて食べたときは抵抗がありましたが、今では牛乳ヨーグルトよりも豆乳ヨーグルトの方が美味しいと感じてしまいます(笑)

なぜ豆乳ヨーグルトを食べるのか

これまたどこかの健康に関する本で、健康のために牛乳は飲まない方がいいと主張しているものを多く見かけるようになりました。

牛乳が体に不健康だとか、牛乳を摂取したほうが骨粗鬆症になる可能性が高いというような内容を見て、完全に信じているわけではありませんが、納得した部分もありました。

この食べ物が健康だとか不健康だとか、様々な主張があるので実際のところどちらが本当なのかは分かりませんが、私は牛乳はあまり必要ないのかなと考えたので、豆乳ヨーグルトを食べるようにしています。

健康ってなに?

結局のところ、ヨーグルトを食べるのも健康に生きていたいからなのですが、本当に健康になれるのかは分からないです。

ヨーグルトに限らず、自分で食べるものは自分で考えて、何を食べるのかを自分で選択した積み重ねの結果がその人の健康状態につながると思うので、添加物たっぷりの食べ物は避けるようにして、いろんな物を食べるようにするのが一番なのではないかと思います。

こだわり過ぎて、健康健康って言って偏ったものだけ食べているのも、身体に悪い気がしますしね。

ぜひ、お得にヨーグルト培養してみてください~!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村